花咲爺論序説
- タイトル=「花咲爺論序説」
- 初出=ヤングジャンプ 1985/9/12 号
- 環状列石の発掘
- 大和機墜落
- 文献「花咲爺論序説」(雑誌「古代と民俗」に掲載)
「花咲爺」はもともと焼畑農耕民の間の伝承で
日本でも
焼畑の
行われていた
縄文中期から
すでに伝え
られていたと
いうのが
私の説なんだ灰をまいて 枯れ木に花を
咲かすのは 山林を焼いた
灰による 生命力の復活だ焼畑は
何年かの周期で
最初の土地に
戻ってきて
また 火をいれて
畑にするからね
- 民俗学者 橘の説
欲深じいさんに
殺された犬の
墓に生えた木から
臼を作ると その臼が
また 金銀を生む動物から植物への変身…
農具である臼が 金銀を
生むとは 豊穣を意味する
動物を殺すことによって
その生命力が 植物に転化し
豊穣をもたらす…これは 大地に対して
ある種の供犠が
行われていた古代の
儀礼の名残だと いうのさ
犬が 代用されるまでは
人間が……
「花咲爺」のポイントは
犬や臼よりも
枯れ木に咲く 花なんだ犬は 中国の「狗耕田」型の
説話が 混入したものだ
臼や鍬は 農耕社会には
つきものの小道具でしかない
大地の豊穣を祈る 儀礼と
関係がある という点は
あんたと 同じだがね…
- メモ:
- 稗田が発見した大規模な環状列石は生命をもたらす花を咲かせるシステムであり、薫や美加はこの花によって生命をもらいよみがえったのだった。
- 昔話「花咲爺」は「生命の復活」が根底にあり、それは古代の焼畑農業というシステムを抽象化したものだというのが稗田の説。
- 民俗学者の橘は「枯れ木に咲く花」こそがこの昔話のポイントだという。橘は生命力の花の種子を追い求めていた。